PR

【AirTag】Appleロゴがさりげなくてかわいい!

こんにちは。holloです。

今回は僕の大好きなApple製品の一つでもあるAirTagについて書いていきたいと思います。

Appleが生み出した紛失防止のタグ型デバイスです。

iPhone内にインストールされている「探す」アプリを使ってAirTagを取り付けたものを音やiPhoneの画面を使って場所を教えてくれるものです。

鍵や財布、人によっては車内に置いておいて、大きな駐車場で車を探しているなどさまざまな使い方ができるようです。

今回はそんなAirTagについて書いていきます。

小さくて軽量。表面のロゴがかわいい。

いきなりですが、機能的な話ではなく、見た目の話。

画像を見てもらうとわかるように、AirTagは500円玉くらいの大きさです。

重さは11g、厚みは約8mmほど。正直財布などに入れておくには少し厚いかなあ、とは感じます。

裏面は碁石のようなプラスチック素材のツルッとした質感。

表面は金属製で光沢感があり、鏡のように反射する素材感。(おそらく)スレンレス製の素材でできていて、Appleのロゴが刻印されています。

僕はキーホルダーに付けているんですが、鍵を取り出した時にチラッと見えるAppleのロゴが所有欲を満たしてくれるんですよね。

Appleのロゴってなんでこんなに魅力的で、持っていて満足感があるんでしょう?笑

まずは音で。ダメなら矢印で探してもらおう。

AirTagの存在価値は「探す」ことです。

AirTag内に内臓されたスピーカーにより、iPhoneから音を出す指示を出すことによって音を鳴らしてある場所を教えてくれます。かわいい。

近くにあるものであれば、おそらくこれで見つけることができるはずです。

ちなみに、AirTagは最初の設定画面で何に取り付けるのかを選択します。選択したものが鍵だった場合、Siriに「Hey Siri、鍵を探して」と声をかけるだけで音を鳴らしてくれます。

次に、音を使っても場所がわからなかった場合、iPhoneで「正確な場所を見つける」を使ってみましょう。

iPhone内に場所を示す矢印が出てきて位置を教えてくれます。

実際に家の中で試してみましたが、ほぼほぼ正確な位置を示してくれました。自分が向きを変えると、方位磁石のように矢印が向きを変えてくれました。かわいい。

さらにさらに、これでも見つけることができなかった時、世界中のApple製品の持つ「探す」ネットワークにBluetooth信号を発信しAirTagが移動した位置を教えてくれます。

これすごいですよね。Appleという世界最大のテック企業が世の中に輩出したデバイスを総力を持って自分のAirTagを探してくれるってなんかロマンがありません?

MARVELヒーロー達が自分のために全員揃って自分を助けてくれる感覚。…合ってるかな?笑

とにかく、世の中に溢れるiPhoneやMacを使って、AirTagの位置を教えてくれるってことです。

その恩恵に預かる出来事

AirTagを購入してからというものの、取り付けた鍵をなくすことがなかったので、紛失防止目的というよりキーホルダー的な感覚で使っていました。

しかし、ある日うっかりしたことに自宅に帰宅した際、ドアに鍵を差しっぱなしにしたまま、入室してしまったということがありました(多分、子どもと一緒に帰ってきて、手に持っていた荷物に気を取られていたのではないかと思います…)。

その日は何も気づかず、翌朝、いつものように出勤しようとしていたら…「あれ?鍵がない!」

ただでさえ時間の惜しい朝、焦りました。

鍵はいつも決まった位置にあったので、それ以外の場所が思いつかず、ひたすらコートのポケットやカバンやジャケットのポケットを探しました。それでも見つからず、途方に暮れていた時、こんな時こそAirTagの本領発揮じゃないか!と思い出し、すぐさまiPhoneを取り出し「探す」アプリを起動し音を鳴らしました。

音はする…けど、どこだ?ちょっと遠いところで音がする…。

音はすれど、視界には入ってこない(ドアの外側にあるので当たり前)ので「正確な場所を見つける」機能を使い、無事矢印で教えてもらいました。

まとめ

普段はAppleのロゴが入ったかわいいキーホルダーとしてしか見ていませんでしたが、いざ、その機能を発揮する場面では流石の仕事ぶりでした。まさに、”備えあれば憂いなし”です。

Apple製品はサードパーティー製のアクセサリも多数出ていているので、鍵の他にもカバンや自転車など、様々なものに取り付けることが可能です。それらにチラッと輝くAppleのロゴを付け足せるのってテンション上がりません?

価格もApple製品にしては比較的安価なので、1つお試しで購入してみてもいいかもしれません。Apple製品はリセールバリューも高いですしね。

AirTag 国内正規品 Apple 本体 新品価格:3,800円
(2022/2/14 18:47時点)
感想(87件)
AirTag 4個入り 国内正規品 Apple 本体 新品価格:12,800円
(2022/2/14 18:48時点)
感想(21件)
4個セットなんかも売ってます

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。次回の記事もよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました