こんにちは、holloです。
今回は当ブログのサブタイトルにもなっている”30代にちょうどいい”という考えをしっかり踏襲した大人の男性にぴったりの革靴について書いていきたいと思います。
30代という年齢になり、ある程度男としての渋さや余裕も出始めたこともあり、身につけるものも少し良いものが欲しい…と思っている方におすすめです。
SANDARSというブランド
SANDERSというブランドをご存知でしょうか。
1873年にウィリアムとトーマスのサンダース兄弟によって、靴の聖地ノーサンプトンに設立されたシューズブランドです。グッドイヤー製法の発展と堅牢な作りのシューズ作りが高く評価され、現在では世界中にクライアントをかかえる老舗シューメーカーとして知られています。
また、その質の高さからブランドの顔とも言える「ミリタリーダービー」という型のシューズは、1910年代からイギリス軍への軍靴供給契約を結び、その作りの質の高さは軍からも信頼されているほどです。
代々受け継がれてきた職人技術による伝統的なグッドイヤーウェルト製法と、パーツのほとんどに天然素材を使用した質実剛健な靴づくりから、イギリスの靴業界の分野としては珍しいISO 9001のAssurance認可を取得しているブランドでもあります。
そんな靴メーカーとして最高の技術と信頼を併せ持ったブランドの靴の中でも永遠の定番として数多くの方から愛されているのが今回紹介する「ミリタリーダービー」というシューズです。
ミリタリーダービーという靴
では、早速紹介していきましょう。僕が購入したのはサンダースの中でも定番中の定番、ミリタリーダービーです。シンプルなネイビー一色の箱が上品です。
普段スニーカーは27.5cmを履く僕ですが、ミリタリーダービーでのサイズは7-1/2がちょうどでした。実物を見ていきましょう。
上から見た全体の見た目はこんな感じ。ぬめり感のある光沢と黒のコントラストが美しいです。
近くによるとこんな感じ。きめ細かい表情、且つどことなく凹凸のある表面が高級感があります。
画像を見て、結構艶感があるなと感じた方も多いかと思います。
それもそのはず。このミリタリーダービーの特徴としてアッパーレザーにポリッシュドレザーという艶感の強い皮を使用しているからです。
このポリッシュドレザーとは革をなめした後に合成塗料を上から塗り光沢のある膜を張ったレザーのことです。この加工をすることで、皮に雨が侵入するのを防いだり、傷や汚れからも靴全体を強くしてくれる効果も持っています。ブラッシング後は少しの水を含ませた布で磨くだけで手入れが可能という手軽さも特徴です。
次に細かい部分を見ていきましょう。
ミリタリーダービーのもう一つの特徴。3本線のステッチです。艶のある上品な皮にミリタリーアイテムらしい無骨な3本のステッチがよくマッチしています。それぞれのラインが陸・海・空軍を表しているとも言われます。
踵部分にも特徴があります。踵に刻印された王冠が見えるでしょうか。
これはロイヤルワラントと呼ばれ、英国御用達の王室から商品やサービスに認められたものにしか使用できない称号です。他にも様々なブランドがこの称号を授けられているがサンダースもそのひとつ。ヒールにうっすらと浮かび上がるさりげなさがかっこいいです。
最後にソールです。ミリタリーダービーには「コマンドソール」というソールが使われています。コマンドソールとは、名前からも分かるように軍用のブーツにも使われているソールです。かなり頑丈で、履いていてソールの減りがとにかくないのが特徴で、5年程ならソールの交換は必要ないと言われるほどです。凹凸があり、グリップ力にも優れています。
また、削れがちなヒール部分にもしっかり補強されているのも嬉しいです。
このソール、頑丈なのは確かなのですが、ソールが柔らかくなるまでに少し時間かかるのが難点す。とは言え、足に馴染んでしまえばその頑丈さはむしろ頼りになる相棒でもあります。
履いてみた感想
実際に履いてみると、周りの風景が映り込むほのぼその艶の美しさに惚れ惚れします。
ネット上で画像を見た際、少しぽてっとしたフォルムが野暮ったいのではないかと感じていましたが実際に履いてみるとそんなことは全くありませんでした。
細すぎず、太すぎない本当に絶妙なシルエットはオンオフ問わずに履くことのできるシューズであると感じました。
外羽根仕様のストレートチップのミリタリーダービーは、仕事でジャケパンスタイルなどを取り入れている方にはかなり相性が良いのではないでしょうか。ただ、反対に冠婚葬祭などの畏まった場面では3本のステッチやフォルムのカジュアルさから履くことはおすすめできません。
とは言え、普段のスーツスタイルであれば問題なく取り入れられると思います。
終わりに
SANDERS:ミリタリーダービー、いかがでしたでしょうか。
価格としては決して安くない靴です。しかし価格以上の価値と、何よりその堅牢な作りから5年、10年と長い期間履き込んでいける一足だと思います。
大人としてちょっと良い靴を履いてみたいという方、皮靴が欲しいけどどれを買えばいいのかわからないという方にはとてもおすすめできる靴でした。僕自身も手入れをしながら長く付き合っていきたいと感じる一足です。
僕が購入したのは少し前になるので、数年履いてみてのエイジングの結果などを後日また書いていきたいと思います。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。また次回の記事でもよろしくお願いします。
コメント